もみあげくんの備忘録

主に趣味についての備忘録!アウトプットも兼ねて。

Aimerのライブに行ってきました!

2019.11.16

Aimer LIVE TOUR 19/20 ``rouge de blue`` 札幌公演  に参加してきました!

 

Aimerのライブに参加するのは、三度目!3年連続参加することができて嬉しいです。

会場は「札幌文化芸術劇場hitaru」でした。音響もとてもよくてきれいな会場でした。ホールもとても広い!(以下、セトリ含めネタバレありです)

 

f:id:na3samuraired:20191118105635j:plain

 

本ツアータイトル「rouge de blue」はフランス語で「赤と青」という意味みたいです。(大学でフランス語を第二外国語で履修したけども覚えていない…。)

 

ライブの感想として、「耳が幸せ」でした!とても幸せな2時間30分でした。

ツアータイトルのように、rouge(赤)とblue(青)の二つに分けたライブ構成でした!とてもよかった…。

rouge:燃えるような楽曲 blue:深い夜に誘うような楽曲

のような分け方と言っていたはずです!(うろ覚え(-_-;))

 

セットリスト

Aimer LIVE TOUR 19/20 ``rouge de blue`` 札幌公演

-rouge-

1.STAND-ALONE

2.3min

3.BlackBird

4.Brave Shine

5.Daisy

6.コイワズライ

7.I beg you

8.ONE

9.Torches

 

-バンドセッション-

 

-blue-

10.twoface

11.Saling

12.Blind to you

13.ポラリス

14.AM2:00

15.AM3:00

16.AM4:00

17.Stand By You

18.WE Two

19.夜行列車~nothing to  lose~

 

-アンコール-

20.カタオモイ

21.蝶々結び

 

です!AMシリーズはメドレーでした!

最近の曲から昔の曲までとても最高なセットリストでした。

特に、個人的にはポラリスが聞けたのがとても嬉しかったです。

 

I beg youはrougeの中でも一番熱を帯びていてあちあちでした。聞けたー!と思って嬉しかった夜行列車。1曲1曲感想がある…。

 

アンコールではいつものように野間さんのピアノとで心に響きまくりました。

 

終盤には長いMCがありたくさんお話ししてくれましたが、それまでは惜しみなく短いMCでどんどん歌ってきてその感じもよかったです。

 

くるくる回るAimerや、天然なAimer、見ていて聞いていて癒されました。ONEでは途中、歌詞を忘れたのか、空白の時間があり、その後、ごめんとやっているしぐさが可愛かったです!

宿泊したホテルの枕がよかったらしくて、イベンターがプレゼントしてくれたみたいです!マウントアライブすごい!

 

バンドメンバーも野間さんとゆーこーもLiSAのライブぶりにみれて嬉しかったです。

さらに好きにAimerのことを好きになりました。3年連続で参加できていますが、3年前は、ほぼ着席して聞くような感じでしたが、今回はほとんどスタンディング聞く感じでした。ライブの変化を感じる…。

 

終演直前、Aimerがオーディエンスに「ありがとう」と深々とあいさつをしてくれましたが、その時の会場のスタンディングオベーションが印象的です。

 

また参加したいなー。

 

 

 

f:id:na3samuraired:20191118105130j:plain